Blog

令和6年度初めての授業参観を開催しました。

 19日に、令和6年度初の授業参観を開催しました。風が強く、小雨もちらつく中、たくさんの保護者の方に来ていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

 保護者の方から、「成長した子どもの姿が見られてよかった。」というありがたい言葉をたくさんいただき、身が引き締まる思いがしました。今年1年間、その言葉をさらにいただけるよう、がんばっていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

令和6年度がスタートしました!

 4名の1年生を迎え、令和6年度が、始まりました。満開の桜が咲く中、子どもたちは、元気いっぱいです。

 11日(木)には、庭塚駐在所の橋本巡査をお迎えし、交通教室が行われました。6年生に家庭の交通安全推進委員委嘱状が交付されました。交通安全に対する意識を高め、交通事故の未然防止に努めてほしいです。

 

 12日には、避難訓練の後、福島市危機管理室の方々をお迎えし、ぼうさい体験パッケージ「防災クイズ」を行いました。地震の震度の数や避難するときの予備知識など、〇✕クイズ形式で学びました。

 このように、令和6年度も学校の様子を発信していきます。よろしくお願いいたします。 

 

 

令和5年度離任式

 3月28日、令和5年度の離任式が行われました。今回は、4名の教職員が転・退職をします。

 慣れ親しんだ先生方とのお別れに、さびしさのあまり涙する子どもたちの姿も見られました。心豊かに育っている水保小学校の子どもたちのすばらしさに感動しました。

 昨日27日には、4・5年生による、教室移動も行われました。てきぱき仕事をしてくれたので、予定の時間より早く終わりました。校長先生から、「学校の新しいエンジンとしてがんばってほしい。」とお話がありました。その時の子どもたちの表情から、高学年としての自覚と責任が感じられました。頼もしいですね。

 令和6年度も、教職員一同、子どもたちのために誠心誠意がんばっていきたいと思います。

 

令和5年度修了式、卒業式

 令和5年度修了式、卒業証書授与式が無事に行われました。

 修了式での各学年の返事の素晴らしかったこと!全員がそろった、大きな声で、返事をすることができました。きっと進級しても大活躍してくれることでしょう。成長した姿に感動しました。

 今年度は、コロナ禍が明けての卒業証書授与式。保護者の皆様、たくさんの来賓の方々が参加してくれました。練習の成果がしっかりと表れた立派な卒業証書授与式でした。8名の卒業生の姿は、かっこよかったです。その姿は、在校生の目にしっかりと焼きついたのではないでしょうか。中学校に行っても、水保小学校の卒業生として、がんばってほしいと思います。

 

 

東日本大震災追悼全校集会

 3月8日(金)に、東日本大震災追悼全校集会を行いました。

 福島民報社様のご協力により、絵本作家2名(文:江藤 純 様、絵:よしもと みか 様)による「絵本『きぼうのとり』の朗読」を行いました。

 東日本大震災は、6年生も生まれる前のことです。子どもたちには、実感が持てないようでした。しかし、お正月に起きた能登半島地震のことが記憶に新しいので、子どもたちは、真剣な表情で朗読を聞いていました。

 朗読の後、江藤さんやよしもとさんから感想を求められ、たくさんの子どもたちが自発的に手を挙げ、自分の思いを発表していました。特に、1年生からの発表が多く、感じたことを発表しようする勇気がすばらしいと思いました。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、東日本大震災の経験と教訓を継承していただければと思います。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。